マスク越しの営業になって、私たち営業会社にとって、お客様に正確な情報伝達が重要なため、
「滑舌よく、ハッキリ、大きな声でしゃべる事を意識する!!」ように気を付けております。
ある調査会社によれば、マスク越しのコミュニケーションで困った事や不満に感じてる事に、
「相手の声が聞き取りにくい」
「相手の表情を読み取りづらい」
「こちらの感情が伝わりにくい」
「口数が少なくなる」
など、が上げられています。
それを改善するために、「うなずきや、相槌の回数を増やしコミュニケーション」をとっているようです。
プライベートでは、あまり問題は無いと思いますが、これが仕事となると適当なうなずきや相槌では、
お客様や関係者様にご迷惑をかける可能性があります。
当社では、お客様にきちんと理解をしてもらえるように「滑舌よく、ハッキリ、大きな声で、大切な事は、文字で記す事を推奨しております。
お客様、関係者様には、もし聞き取れない場合は遠慮せずに何度でも聞き返してください。
マスクの下は、きっと「笑顔」です。(笑)
代表取締役 酒井朋男